カート
北海道ローカルマーケット

北海道ローカルマーケット

商品をさがす
カテゴリからさがす
価格からさがす
読み物
ご案内
【店長ブログ】朝採れアスパラ、売れるかな?

【店長ブログ】朝採れアスパラ、売れるかな?

店長・じんちゃん
2018.5.25

ブロロロロロ・・・・

 

 

ブロロロロロロ・・・

 

 

あぁ、なんて気持ちのいい景色でしょうか。

みなさんこんにちは、店長のじんちゃんです。
私は今、アスパラ畑に来ています。

 

 

なんのためにって??
それはもちろん

おいしいアスパラに出会うため

であります。

ここは芽室町の坂の上地区にある、とかち芽室の百笑farmさん。

 

 

今回、「おいしいアスパラに出会いたい!」というワガママに全面的にご協力いただいたのは、株式会社なまら十勝野さん。芽室町の複数の農家さんが集まり結成された会社で、メンバーが作るおいしい野菜を全国に発信しています。

ホームページのキラキラ感がすごいです。

 

 

こちらの方が、なまら十勝野のボス、小山勉さんです!

 

 

 

じん
小山さん、今日は急なお願いにも関わらずありがとうございます!
小山さん
いえいえ!
じん
ご連絡したときは、ちょっと微妙な反応でしたよね。
小山さん
そうそう。連絡もらったときは、アスパラの生育状況があんまりよくなくて。来てもらっても、ちゃんとアスパラあるかなって感じだったんだよね。

ね、末吉くん?

 

 

登場してくださったのは、なまら十勝野のアスパラ王子(私が勝手に命名)こと末吉弘明さんです。とかち芽室の百笑farmをご家族と一緒に経営されています。

 

末吉さん
そうなんすよ。連絡もらった先週は本当に(生育状況が)読めなくて。でも今週にはいってからグングン伸びてきたので、ちょうどよかったです。 ところで、うちの場所はすぐわかりました?
じん
はい、このへんウロウロしてたら、アスパラ畑がここしかなかったので。芽室町ってアスパラのイメージが強かったんですけど、畑はあんまり見えませんね?
末吉さん
アスパラを育ててる軒数としては、多くないですね。機械で収穫できないので、大変なんですよ。

今もスタッフ総出で収穫してます。

 

 

じん
中腰になって収穫するから、腰もつらそうですね・・・。
末吉さん
そうですね。人出も必要なので、やめてく農家は多いです。うちは通年で雇用している人もいるので、なんとかできています。
じん
アスパラ好きとしては嬉しいことですが、そこまでしてどうしてアスパラを作るんですか?
末吉さん
単純に、僕がどうしてもアスパラが食べたいからですね!
じん
シンプル・・・!
末吉さん
畑も少しずつ増やしてます。今で7反(≒6942平方メートル)くらいあって、年間だいたい600kgくらい収穫してます。
じん
600kg!? すごい量だ・・・!
末吉さん
ただ、気候の変動もあって採れない年もあります。去年は一昨年の台風の影響もあって全然ダメでした。 アスパラって植えてから3年経たないと収穫できないんですけど、見てください、台風のあった年に植えた畝(うね)は生育状況が悪いでしょう。

 

 

 

じん
本当ですね・・・ぜんぜん違う。
末吉さん
アスパラは鮮度が大事なので、事前に予約をもらうんです。去年はもらってる注文に対応するのが大変で。あと1本で1キロなのに、その1本がないっていう状況になったこともありました。
じん
まぁでも、天候ならしかたないですよね?
小山さん
うーん、でも農家としては(注文)受けてるものはだしたいですよね。
じん
すごいなぁ。職人としてのプライドですね。
末吉さん
せっかくなんで食べていきません? そのへんのアスパラ、もぎって大丈夫なんで。
じん
えー!!いいんですか!?(実はちょっと期待してた)
末吉さん
どうぞどうぞ!

 

 

(パキッ! モグモグモグ・・・)

 

じん
ん!!美味しい!ぜんぜん苦くない。そして瑞々しい!
末吉さん
そうでしょ!もぎたてがやっぱり一番美味しいです。今は昼ですけど、朝採ったのが一番美味しいですよ。夜気で水分が冷やされて。

 

 

(もぎったところからアスパラの水分がじわーっと滲み出てきました。)
 

末吉さん
朝採ったものはすぐにうちにある設備で冷蔵して発送してます。そうすると鮮度をキープしたままお届けできるんです。 スーパーに並ぶ頃にはやっぱり鮮度はおちてしまっていますから、美味しいアスパラを食べたいなら、朝採りの直送がオススメですね。
じん
おぉー!なるほど。

あの、これ売ってもいいですか? 私、採りに来るので。

末吉さん
え? 採りに?
じん
はい、朝5時に。
末吉さん
昼じゃなくて?
じん

はい、朝5時に。

末吉さん
うちは大丈夫ですけど、大丈夫ですか?
じん
大丈夫です。おいしいアスパラが食べたいので! 一人で朝採りきれる量ってどのくらいですか?
末吉さん
んー、10キロくらいですかね?
じん
じゃあ、1キロ10名様限定で販売させてください!

じんちゃんが、朝5時に採って送るアスパラ便。

 

ということで、畑で食べたアスパラがあまりにもおいしすぎたので、10名様限定でおいしい朝採りアスパラを販売させていただくことになりました!

お申し込み期限は5月31日まで。

6月1日〜6月10日までの間で、じんちゃんが朝5時に畑に行き、採ったアスパラをその場で箱詰めして発送します!鮮度バツグンですよー!

鮮度が命なので、お届け日はご指定いただけませんので、ご了承くださいm(_ _)m

一緒においしいアスパラを楽しみましょう!!

 

別にじんちゃんが採らなくていいよ!という方は、なまら十勝野さんのホームページからアスパラがご購入いただけますよ!

なまらウマい野菜はいかが?

 

メルマガ会員募集中!

北海道の暮らしと魅力を、
店長・じんちゃんがお届けします