カート
北海道ローカルマーケット

北海道ローカルマーケット

商品をさがす
カテゴリからさがす
価格からさがす
読み物
ご案内

クリスマスツリーの畑から、素敵なラッピングをお届けします!

店長・じんちゃん
2017.12.1

みなさん、こんにちは!店長のじんちゃんです!

気づけば季節は12月。世間はだんだんとクリスマスムードになってまいりましたね。

 

ところで、みなさんはご存知でしたか・・・??

クリスマスツリーが、畑で育てられていることを。

 

 

ここは、私が住んでいる大樹町の隣町、幕別町のとある山の中です。(お出かけしてたので、いつになくちゃんとしたカッコをしております)

 

 

事の発端は、クリスマスギフトのラッピングでした。

こちらは北海道ローカルマーケットオリジナルのクリスマスラッピングです。

 

 

どうしても、どうしても、生のもみの木の枝を使いたかったんですよ。
 

でも、ないんです。どこにも売ってないんです。

 

「そうだ!苗木屋さんなら知っているかも!」
 
ということで、お隣の町・幕別町で苗木を販売している大坂林業さんに聞いてみたところ・・・「出来ますよ」とのお返事が〜!
 
嬉しくて、前のめり気味で大坂林業さんにお邪魔することになりました。

 

 
対応してくださったのは、代表取締役の松村さん。
 

 
 
着いて早々・・・
 

松村さん
じゃ、車に乗って行きましょう!
じん
え、どこに行くんですか?
松村さん
すぐそこの山だよ。
じん
山!?

 

 
走ること数分。着いたのは町にほど近い山の中でした。
 

 

松村さん

ここがもみの木の畑だよ。正確には松だけどね。

※モミはマツ科モミ属のモミ、松はマツ科マツ属の総称のことで、国によってクリスマスツリーに使われるのはモミであったり松であったりするそうです。

じん
ってことは、ここはクリスマスツリーの畑なんですか!?
松村さん
そうそう。

 

 

じん

すごい!!クリスマスツリーってこうやって育てられてたんだぁ!!

なんかもう、クリスマスツリーの畑っていう響きがワクワクします。

松村さん
そう?そっか、普通の人はこうやって育てられてるって知らないよね。
じん
ちなみにこの子たちはどんなところに出荷されてるんですか?
松村さん
園芸用が多いかな。主に庭木だね。あとはショッピングセンターとか。あっちは出荷済みの畑。

 

 

じん
ほんとだ、ガランとしてる。
松村さん
ついこないだはお正月の門松用に、枝の部分だけ切って出荷したよ。

 

 

じん
おぉ、なるほど!あの松はこういう畑からやってきてたんですね!
松村さん
ラッピングにするならトドマツがいいんじゃないかな。葉っぱも大ぶりだし。アカエゾマツもあるけど、ちょっとチクチクするんだよね。
じん
ほんとだ、アカエゾマツはチクチクする。トドマツがよさそうですね!
松村さん
赤い実も探してるんだっけ?
じん
そうなんですよ。名前わからないけど、ほら、あの小さい赤い実がいくつもついてる木・・・
松村さん
これのことでしょ?あぁ、でも時期がちょっと遅かったかも。

 

 

じん
あ!これですこれ!なんていう木ですか?
松村さん

ナナカマドだね。

※ナナカマド:北海道、本州、四国、九州の山地〜亜高山帯に分布する木

じん

これがナナカマドか!なんか冬のイメージありますよね。松の枝にこの赤い実もつけたら可愛いだろうなと思ったんですけど・・・

ほんとだ、ちょっと黒ずんできちゃってる。残念だけど、また来年リベンジします!

ということで、完成したのがこちらのラッピング。
 

 

松の存在感は生だからこそです。お届け時は、ラッピングした箱をさらに発送用の箱にいれてお届けします。箱を開けた瞬間、華やかなラッピングが目にうつります。(ギフト包装のご注文の仕方はこちらのページからご覧いただけます。)

 

<生の松の枝の注意事項> 松の枝は冬の乾燥から身を守るため、枝の先端からワックスのような成分を分泌しています。触るとベタベタすることがありますので、ご注意ください。

 

そして、ラッピングは自分でするから、松の枝だけほしいという方には・・・松の枝のみも販売しています!!他にはない、オリジナルなラッピングにしたい方にオススメです!
 

 

クリスマスツリーのご注文は大坂林業さんへお問い合わせください。
 
最後にお知らせです!

これを機に、シリーズ「じんちゃんのコレ売れるかな?」をスタートします。
 
北海道にあるけど活用されていない資源を掘り起こし、新しい使い方を提案します!
 
トドマツの枝は記念すべき第1弾です!
 
商品カテゴリは「じんコレ」。北海道はとっても広いですから、未利用資源はたくさんあるはず・・・!私も今から楽しみです!
 
「じんコレ」、これからどうぞよろしくお願いします!!

 

メルマガ会員募集中!

北海道の暮らしと魅力を、
店長・じんちゃんがお届けします