カート
北海道ローカルマーケット

北海道ローカルマーケット

商品をさがす
カテゴリからさがす
価格からさがす
読み物
ご案内
酪農家直伝!おいしいカチョカバロの食べ方。

酪農家直伝!おいしいカチョカバロの食べ方。

 
大樹町の若手酪農家、坂根夫妻がはじめたチーズ工房「乳life」。これまでメーカーに牛乳を出荷するだけだった坂根牧場が、チーズ工房をはじめて一番よかったこと。それはお客さんとコミュニケーションをとれるようになったことだと言います。

最近どうですか?って聞くと、「こないだお客さんがこう言っててさ、どうしたらいいかな?」って、いつも一人一人のお客さんからもらう言葉に真正面から向き合っている坂根夫婦の姿があります。

「カチョカバロの食べ方がさ、みんなわかんないって言うんだよね」というのが遼太さんの最近の悩み。

ならば、おいしい食べかたを紹介しよう!ということで、坂根夫婦に普段から食べている乳lifeチーズの食べ方を聞いてきました!

 
<登場人物>

坂根遼太さん
北海道大樹町の坂根牧場・取締役。酪農家に生まれ育った4代目。乳lifeでは牛乳担当。
坂根晃子さん
千葉県出身の遼太さんの奥様。乳lifeではチーズ作りを担当。
じんちゃん
北海道ローカルマーケット店長。今回の特集では主にワクワクする担当。

 
<インタビュー記事はこちら>

「これ、また食べたいな」と思うのは、どんな瞬間でしょうか?今まで食べたこともないような美味しい料理に出会ったとき、味覚から懐かしい記憶がよみがえったとき、有名店の看板メニューを…

2017.09.14

 

そのまま食べるカチョカバロ

 

晃子さん
食べ方っていってもさ、そのまま食べればいいんだけどね。
遼太さん
カチョカバロってさ、形が独特じゃん。みんなどうやって切ったらいいかわかんないみたい。

 

 

じんちゃん
安いものじゃないですしね。大事に食べたいから、私も最初は切り方に迷ったなぁ。

そのまま食べるときは坂根家ではどうやって切ってるんですか?

晃子さん
うちは小さい子供もいるから、つまめるように小さく角切りにしてるかな。タッパにいれて保存もできるしね。

 

 

じんちゃん
うちは旦那さんにお酒のつまみでだすときは、くし型に切ってます。大きいし、見た目もなんかリッチだし。

 

 

じんちゃん
・・・あ、すみません。

今なんか、旦那さんにおつまみをだすいい嫁風を演出しましたけど、我が家は完全にセルフサービス形式なので、基本的に旦那さんは自分でおつまみを用意してます。

遼太さん
なんとなくわかってるし、そこいま重要じゃないから(笑)。
じんちゃん
なんとなくわかるって・・・(笑)

ま、いっか。じゃ、次いきますか。

遼太さん
カチョカバロって場所によって味が違うって知ってる?
じんちゃん
え!なんですかそれ。
遼太さん
熟成させるときにここに紐をつけて吊るすでしょ。塩分が上にいくほど高くなるんだよね。俺は一番しょっぱい上の部分が好き。

 

 

じんちゃん
どれどれ・・・。

(食べ比べてみる)

あ!ほんとだ!上の部分のほうが塩味が強い!

晃子さん
好みはあると思うけど、一つのチーズで塩分の濃さの違いが楽しめるってあんまりないよね。
じんちゃん
これは置いて熟成するタイプのチーズにはない特性かもしれないですね。おもしろい!

 

野菜とチーズのサンドイッチ

 

晃子さん
家庭でチーズ使うときあるでしょ。ピザトーストとか、グラタンとか。カチョカバロは、とにかくどんなチーズ料理にも使えるのよ。
じんちゃん
あぁ、薄く切れば市販の薄いチーズみたいに使えるんですね。でも、せっかくいいチーズだから、グラタンとかにはもったいなくて使えないかも・・・
晃子さん
まぁ、うちはチーズといえばカチョカバロしかないから。とにかくなんでもカチョカバロで賄おうっていうのはあるかもね(笑)。
じんちゃん
うわぁ・・・。家にカチョカバロしかないとか、贅沢すぎる。
晃子さん
つまり、なんでも使えるよってこと(笑)。サンドイッチとかね。
じんちゃん
でも、せっかくいいチーズがあるなら、パンに野菜とか挟んでリッチなサンドイッチなら食べたいかも!
晃子さん
ハムとかベーコンとか挟んでもおいしいけど、チーズの味を楽しみたいなら、シンプルに野菜とチーズだけがオススメだよ。

ソースはお好みで。今日はマヨネーズを塗ってみよっか。

 

 

じんちゃん
優しい味なんだけど、チーズにコクがあっておいしい!

このサンドイッチにコーヒーとか、休日のちょっとリッチな朝食に最高ですね。

 

シンプルピザトースト

 

じんちゃん
カチョカバロといえば、焼いて食べるイメージがありますけど。
晃子さん
うちはいつもフライパンで焼いたチーズをパンにのせて食べてるかな。あとは、フライパンで焼くのが面倒なときは、ピザトーストにしてる。
じんちゃん
ピザトーストですか・・・。ピザソースでチーズの味が消えちゃいませんか??
晃子さん
市販のピザソースだと味がしっかりついてるもんね。

だからうちはケチャップとマヨネーズだけのシンプルな味付けにするんだよね。

じんちゃん
ケチャップとマヨネーズだけ!?それでピザトーストになるんですか?
晃子さん
なるよ!ケチャップとマヨネーズを重ねて塗って、カチョカバロをのせるでしょ。お好みでコショーとかハーブをかけて、オーブンで焼くだけ。

 

 

じんちゃん
うわぁ!うわぁ!すごくおいしそう・・・!
晃子さん
うちはいつも、挟んで食べるかな。こんなふうに。

 

 

じんちゃん
あぁ・・・よだれがでてきました。
遼太さん
子供たちも好きだよね。チーズがよく伸びるから、「見て見て」って言いながら食べてるよ。
晃子さん
朝、何食べる?って聞くと「チーズのパン!」ってけっこうな確率で言われるよね。
じんちゃん
ピザトースト、ちょっと甘く見てたかも。シンプルな味付けだけど、チーズが濃厚だからとってもおいしい。これは市販のチーズではなかなか味わえないかも。

 

なんちゃってラクレットチーズがけ

 

じんちゃん
我が家はよく、家で焼肉をするときにホットプレートの上でチーズも一緒に焼いちゃいます。

焼けた野菜に溶けたチーズをのせて食べるとおいしいんですよね。

遼太さん
大勢の人が集まったときもいいよね。ちょうどお昼だし、せっかくだからやる?
じんちゃん
え、いいんですか!やりたい!

 

突然はじまった焼きカチョカバロパーティー。

 

遼太さん
よくお店でラクレットチーズがけってあるでしょ。チーズを溶かして、野菜にかけて食べるやつ。

あの食べ方って専用の機械がないとできないってみんな思ってるけど、なんちゃってなら、ホットプレートでもいいんだよね。チーズが溶ければ。

じんちゃん
ホットプレートだとみんなで囲めますしね。大人数が集まるパーティーとかにすごくいいですよね。
遼太さん
お、だんだん溶けてきた。

 

 

遼太さん
余ってるパンも焼いちゃおうぜ!チーズのせて食べるとうまいんだよね!
じんちゃん
なんでもありになってきましたね(笑)。そうこうしてるうちに、野菜がいい感じ!

 

 

じんちゃん
あぁ・・・もう、これも絶対おいしいやつ。

うん!!おいしい!!

遼太さん
あー!チーズが焦げてきちゃったよ。どんどん食べて。こんがりチーズもおいしいけど。
じんちゃん
どうせならこんがりさせましょ。パリパリのやつ食べたい!

 

こんがり焼けたカチョカバロはこんな感じになりました

 

おいしいカチョカバロの料理を食べて、おなかいっぱい!
坂根家直伝のおいしいチーズの食べ方は、モッツァレラチーズ編に続きます。

モッツァレラチーズ編はこちら

 
<今回紹介したチーズはこちら>

 
 

関連記事

メルマガ会員募集中!

北海道の暮らしと魅力を、
店長・じんちゃんがお届けします