カート
北海道ローカルマーケット

北海道ローカルマーケット

商品をさがす
カテゴリからさがす
価格からさがす
読み物
ご案内
酪農家直伝!おいしいモッツァレラチーズの食べ方。

酪農家直伝!おいしいモッツァレラチーズの食べ方。

 
大樹町で「乳life」というチーズ工房をはじめた若手酪農家、坂根夫妻とはじめたおいしいカチョカバロの食べ方の紹介。

話題はモッツァレラの話にも。モッツァレラチーズってカプレーゼくらいしか食べ方が思いつきませんが、さすがは酪農家。食べ方にもたくさんバリエーションがありました。

カチョカバロから思いがけず発展した酪農家直伝のおいしいレシピシリーズ。モッツァレラ編です!

 
<登場人物>

坂根遼太さん
北海道大樹町の坂根牧場・取締役。酪農家に生まれ育った4代目。乳lifeでは牛乳担当。
坂根晃子さん
千葉県出身の遼太さんの奥様。乳lifeではチーズ作りを担当。
じんちゃん
北海道ローカルマーケット店長。今回の特集では主にワクワクする担当。

 
<インタビュー記事はこちら>

「これ、また食べたいな」と思うのは、どんな瞬間でしょうか?今まで食べたこともないような美味しい料理に出会ったとき、味覚から懐かしい記憶がよみがえったとき、有名店の看板メニューを…

2017.09.14

<前編:カチョカバロ編はこちら

 

わさび醤油で食べる

 

じんちゃん
モッツァレラチーズって、いつも定番の料理になりがちで。輪切りにしてトマトと一緒にカプレーゼくらいしか思いつかなくて・・・。
遼太さん
それももちろんおいしいけど、うちはよくわさび醤油で食べるよね。
じんちゃん
え・・・わさび醤油??
晃子さん
うちのモッツァレラチーズは塩がはいっていないからね。チーズって洋食なイメージがあるけど、豆腐みたいな食べ方もできるんだよ。みそ汁に入れたこともあったなぁ。
じんちゃん
えぇ!みそ汁にモッツァレラチーズ!?どんな味なんだろ・・・
晃子さん
私はいけるなって思ったけど、この人(遼太さん)は無言だったよね(笑)
遼太さん
そうだっけ。あんま覚えてないな・・・。まぁとにかくうちはモッツァレラチーズは常に家にあるからね。もう普通に食卓にだすと、「またモッツァレラチーズかよ」ってなっちゃうわけ(笑)。
じんちゃん
でた。THE・贅沢な暮らし。
晃子さん
食べてみる?わさび醤油でモッツァレラチーズ。
じんちゃん
いいんですか!?食べたい食べたい!
晃子さん
適当に切って、わさび醤油とオリーブオイルをかけるだけ。

 

 

じんちゃん
うわぁ!見た目は完全な豆腐ですね。ていうかこのモッツァレラチーズ、分厚く切りすぎじゃありません?
晃子さん
そう?うちはいつもこのくらいだけど。
じんちゃん
いやいや、もったいなくて、うちだともっと薄切りでちょっとずつ味わって食べてますよ・・・。

では、いただきます!

(食べてみる)

あぁ!牛乳豆腐だ!牛乳豆腐を食べてるみたい!

 
※牛乳豆腐とは:牛乳を火にかけ、酢などの凝固剤をいれて牛乳を固めたもの。酪農家のまかないめしとも言われている。
 

晃子さん
確かに、原材料は生乳だけだからね(笑)。
じんちゃん
坂根さんのモッツァレラは柔らかいから、食感は本当にお豆腐みたいですよね。

口の中で溶けてソースと絡み合うから、チーズを食べてるとは思えない味わいです!

晃子さん
トマトとアボカドと一緒に食べるのもおいしいよ。アボカドもわさび醤油に合うしね!

 

 

じんちゃん
カプレーゼって洋食なイメージあったけど、和でもぜんぜんいけますね。いつも同じ味だったので、バリエーションが増えて嬉しいです。

 

フルーツカプレーゼ

 

晃子さん
あとは、うちはよくフルーツと一緒にサラダにいれてるかな。
じんちゃん
というと??
晃子さん
例えばみかんとかと、葉物野菜を混ぜてサラダにしちゃう。
じんちゃん
あ、それおいしそう!フルーツはなんでもいいんですか?
晃子さん
なんでもいいとは思うけど、サラダにいれるなら柑橘系のほうが個人的には好きかな。ほどよい酸味がチーズとよく合うんだよね。
じんちゃん
これからの季節はみかんとか余りがちですからね。それはいいかも。
晃子さん
ソースはサラダ用のドレッシングとかでもいいし、オリーブオイルとレモン汁、塩を混ぜたものをうちはよく使うかな。

 

 

じんちゃん
か、かわいい・・・。ちゃちゃっとあえるだけで、見た目もいい一品完成は嬉しいですね!

 

モッツァレラのはちみつがけ

 

晃子さん
うちモッツァレラは柔らかいのもあって、クリームチーズみたいな使い方もできるんだよ。

ちょっとだけ塩をかけて、はちみつをかけると・・・ちょっと食べてみて!

 

 

じんちゃん
いただきます!

・・・

・・・ん?

・・・んん?

・・・チーズケーキだ!食感も柔らかいから、レアチーズケーキのような味と食感ですね。

晃子さん
でしょでしょ!
じんちゃん
これは立派なデザートですよ。
晃子さん
はちみつをかける場合は塩はちょっと欲しいかな。塩加減とはちみつが、すごくいいバランスなの。
じんちゃん
いやぁ、なんだか今日はチーズの新しい扉を開いてしまったような1日でした・・・!
晃子さん
ぜひ今度、みそ汁にチャレンジしてみて!
じんちゃん
みそ汁かぁ(笑)怖いけど、どんな味か興味あるな・・・。やってみます!

 

酪農家直伝のチーズのレシピ、いかがだったでしょうか。私はこの取材のおかげで、新しいチーズの楽しみ方が増えて大満足です!
(このあと、我が家ではしばらくチーズ料理が続きました)

 
<今回紹介したチーズはこちら>

 
 

関連記事

メルマガ会員募集中!

北海道の暮らしと魅力を、
店長・じんちゃんがお届けします